人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のカレンダー



美しい風景のカレンダーは
雪景色に幻想的にうかびあがる中世ドイツの古城です


マルタのおみやげにいただいた にゃんこカレンダーは
2月は にゃんこ・おくつろぎショットです



「凍えてしまうよ~」

と先日いただいたコメント
トレッキングの先生からです

重ね着して 登り始めるのですが
途中 温度調節~タイム  脱皮します
長袖のシャツ 1枚には 私はなれないので

さっきの言葉です
冬山だと 真っ先に 凍えるのが わたしだそうで

そうなったら あったかい人にくっついちゃいます~と

くるしまぎれに 言ったりしてました


待てよ、、、
同じくこと 以前言われたことがあります



ロンドンの下宿先
1階のキッチンのトタン屋根に パラパラ雨音が響く中
大家さんのおばあちゃんと 紅茶をいただきながら

こんな時に 田舎(湖水地方)に出かけたら
凍えてしまうよ~ 凍えちゃうから~ 凍えてしまうからね~

と大家さんから念をおされる私~


6月 いちばん美しい季節と言われるイギリス
季節はずれの大寒波 冬のコートを出さないといけないほどの寒さと
降り続ける雨

お茶の時間を大家さんと楽しんだり
大好きな絵画に会いに ナショナルギャラリーやテートギャラリーに出かけたり
最後の2週間は ゆっくりとすごした 記憶しか
思い出すことがなかったのです

が、、、

この穏やかな時間のまえには
ハプニングが あったのです
すっかりわすれておりました





アロマセラピーのトリートメントのケーススタディを取るために
4人の方に お忙しい中ご協力いただいて 無事レポートを作成
提出すると
とっても楽しみにしていた オランダ、ベルギーをスタートに
鉄道での旅が待っていてくれました



語学学校で一緒だった 韓国の友人が旅慣れていて
彼女が帰国前に ヨーロッパを周遊していて
写真を見せてくれながら
マインツの教会のシャガールのステンドグラスに
サントリーニの夕陽と 
美穂~ パムッカレよ~ 美穂に見せた~いと
トルコを推してくれて 

ただ ギリシャまでは ひとりで旅してもいいけど
トルコへは 同じ方向にいく旅行者さんたちと 行動を共にしなさいと
アドバイスを受けていました


無事 イタリヤからギリシャまでの船にも乗れて
ユーレイルパスを携えた旅が 終わり

アテネで トルコへ次足を伸ばす旅行者さんを聞いてみたけれど
見つからず 
ロンドンへの帰りのチケットを買って
帰る日にちを 大家さんのおばあちゃんに 電話していました


下宿先には わたしの後に 韓国の友人が入ってくれていたのですが
大家さんのご好意で 妹さんが遊びに来たとき泊まるお部屋を 
旅から帰って来てから 特別に使わせていただけることになっていました

わたしの前に下宿していた日本の女の子が
足がすこし不自由されている大家さんのお手伝いでお掃除とかされていたこと
聞いていたので 引き継いで お掃除したり なんかないですか~って聞きながら
しっかり自分も 海外での生活でのハプニングの話をきいてもらったりしてました



ロンドンに帰る日までに
船で ギリシャの島々に出かけて
アテネに帰ってくると

ちょうど これからトルコに行く日本人の子と会えたのですが
大家さんに もう 帰る日程を言っちゃったしな~っと

トルコへの思い  魅力的な旅に とっても後ろ髪ひかれながら
ロンドンへ


そして一緒にお茶している光景が
ふわっと思い出されるのでした





そして
つい先日思い出したのが

海外に出したカードが どこかに行っちゃって
それが きっかけでした


アロマのディプロマ証をいただくのに
試験プラス ケーススタディのレポート提出がありました

アロマのスクールの先生に提出するのみだったのですが
旅に出発する前に スクールのオープンの日に都合が合わず
(もう少し早く仕上げていればよかったです☆反省です)

知り合いの方が パスポートを郵送される途中に
郵便物が消えてしまうハプニングを聞いたばかりで

レポートを先生に 郵送することはしないで
クラスメイトに スクールに行く時のついでに 提出していただけるよう
お願いしたのでした

ロンドンに帰ってきたら
クラスメイトの子が 事情があって レポートをまだ先生に渡してなかったことが
わかって ハプニングにどうしたらいいものかと 
時間も限られていて パニック~ヽ(´Д`;)ノ

先生に パニクりながら 事情を話したら
速攻レポート見てくださる流れになり 即 協会事務局に連絡してくださって
直接出向いて 優しいセラピストでもある事務局の方から ディプロマ証を直接いただいて
お礼言えて 無事日本に帰国することができました




I am locked out.

で 実際 寒風吹きすさぶ中
郵便物を見に 玄関に出て 強風が吹いて バンって玄関のドアがしまって
凍えそうになった経験も 
ついでに 思い出しちゃいました(´Д`;)












by KIKIHOPI | 2015-02-02 19:43 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi