暑中お見舞い申し上げます♪




d0141735_21472553.jpg

d0141735_21472541.jpg

くるっぽー♪
だいすき鳩サブレー届いてて レッスンのあといただいて

午後のじかん 見上げた換気扇 おふろとトイレ
精油が入ったふわふわクレンザーで おそうじ~ すっきり 
換気しやすくなるなぁって よかったって 
ちょとお茶のじかんを 
故郷の和紅茶の柚子ティーをいただいて

夕暮れの風吹いて アイスを差し入れにもっていったら
同じアイスがフリーザーの中に発見(#^.^#)

灯りの下 にゃんこの可愛い耳のシルエットを眺めながら
香箱座りのにゃんこの背中をマッサージ♫







[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-25 21:47 | Comments(0)

暑いですが




d0141735_1611386.jpg




d0141735_16113841.jpg

涼しい風が通るところから 明るい空を眺めて

長崎にお仕事で来てた友人とお昼ごはん
日替わり定食 イカのお刺身丸ごとだしていただいてびっくり

暑い中来てくださった生徒さん達と
精油のペパーミントをアロマライトに香らせながら 
英会話の練習をしていたら

夏バテな感じがなくなってました ありがとうございます(^-^)/





でじま朝市さん












[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-21 16:11 | Comments(0)

きょうの英会話のクラスで




d0141735_1518087.jpg

This is a pen.  おぼえても使う機会はなかなかおとずれませんが 

ほめたりする表現にするといっぺんに使える場面が増えてきます♪
This is a nice (tram)!

tramの部分に
いいなって感じたものを入れて 使ってみてください








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-21 15:18 | Comments(0)

精油が入ったヘアスプレーを







日曜日に 先輩のアロマセラピストの先生から 
精油をつかったヘアスプレーの講座を 受けさせていただいてました

とっても楽しくて 身になる講座
わぁ すごいってなんども声に出してしまってました


d0141735_22233576.jpg




d0141735_22233517.jpg


アドマイザーに入れて
外出のときにも~♫














[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-18 22:23 | Comments(0)

ナスとじゃがいもがあったので

d0141735_22125953.jpg

バック入りのタイカレーと セール中だったパプリカを買ってきて
えのき ひよこ豆や大豆も入ってます
辛さは冷や奴を時折いただくと気にならないで さっぱりいただけること偶然発見










[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-18 22:12 | Comments(0)

a close call

d0141735_192180.jpg

ふだん出来なかった用事や 買い出し(仕事帰りだとお仕事用の準備物で重さがあるので)に
夕方でかけて 商店街の夏の季節のものを見つける喜びが♪
ちいさなひまわりの花を帰りに買って にゃんこが無事に帰ってきますようにと思いながらの帰り道 帰宅して 水切りしてお花の準備をしていたら
窓の外から雨音がきこえてきて(^_^;)



[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-18 19:02 | Comments(0)

R.I.P.

d0141735_1625498.jpg

聖ルカ病院の日野原重明先生のご逝去のニュースをお聞きしました
ご冥福をお祈りいたします


ロンドンでアロマセラピーを学んで長崎に帰ってきたばかりのころ
活水大学にて「音楽療法」の一般講座がひらかれて その言葉にひかれて参加したところ
登壇されたのが「きのうまでヘルペスで入院してて出てきたばかりです」と
お話始められた日野原先生

super! 
最初からその後もずっとその思いでいます。
認知症のかたに その方が親しまれてきた曲を聞いていただくことで その方のこころに届けることができたエピソードをお話されてました
日野原先生がその方の好きな曲のオルゴールを見つけ出すことができて
持ってこられたお話だったと思います

あるとき偶然入ったカフェで「葉っぱのフレディー」を読んで感想に言葉がうかんでこず
それから
母が当時入院でお世話になってた病院で 電子ピアノで演奏会をしてくださってた
活水大学の学生のかたが 母のリクエストを聞いてくださって
映画の「天国と地獄」(名画だけどまだ見られてません)の曲を
楽譜を探してきてくださって演奏してくださったこと 母とても喜んでました

そのとき日野原先生の音楽療法の講座の話を思い出していました、、
人の生きる力になるもの伝えてくださったことたくさん ありがとうございます








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-18 16:25 | Comments(0)

夏あつい

d0141735_14114665.jpg

d0141735_14114718.jpg

体育の授業のあと コンクリートの地面のひんやり感を感じた夏
夏は なまこにゃんこ なまこわんこも見かけます

シェアしてもらった 干したゴーヤのピカタ美味しい(^人^)
http://mi-journey.jp/foodie/39897/


[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-17 14:11 | Comments(0)

ひさしぶりの夕暮れ時の散歩です

d0141735_22102413.jpg

[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-16 22:10 | Comments(0)

暑い日

d0141735_2322163.jpg

お昼にスパイシー丼です お買い物行けてなくて おうちにあったビーンズと
いただいた大豆と玄米のベジミンチと 冷凍してた玉ねぎのソテーを使って
ケチャップ味からスパイシーにして♪
お部屋では 精油のアトラスシダーを香らせて 森林浴気分に
セミの声の向こう側に うぐいすの歌声がちらっと聞こえてきました

夏の雲を見ながら出かけた午後です








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-07-15 23:22 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧